紫微斗数×風水168 清水BIBI瑛紀子 公式ブログ

最強の占い「紫微斗数(しびとすう)」と「中国伝統風水」で切り開く最強の開運術! 占術コンサルタント「清水BIBI瑛紀子」の公式ブログです。 ◆世界的風水師「ラリーサング老師」が自身の著書の日本語訳を託した唯一の日本人◆日・米・東南アジアで実業家・投資家・企業家など多くのクライアントに鑑定アドバイス◆中国五術に精通した本当の開運術で総合的コンサルタント◆のべ500人以上がクラスやセミナーを受講

■■清水BIBI瑛紀子公式メールマガジン■■

さまざまな紫微斗数、風水の四方山話を皆さんのお手元へお届けします。

5秒で登録完了!(無料)
登録フォームはこちら

○陰宅(お墓)風水の悲劇
○10年目にして待望の子供が
○間違った風水で離婚へ、その時クライアントは!
○究極の占い「皇極神数」とは
○紫微斗数で生年月日を判断、子供に最高のプレゼントを
○お花を飾って、異性運を上げよう
○玄関で出ていた災難
○世界の風水

カテゴリ: 風水談話

人の運勢とは・・

占いというのは中国占星術にしろ、西洋占星術にしろ、誕生日をベースに計算することで運勢が予測できます。私が教えている紫微斗数(しびとすう)占星術では誕生日(年・月・日・時)を陰暦に変換し、
113もの仮想星を用いて仕事運や金運、結婚、健康、カルマ、対人関係など12項目を分析することができます。一生の流れはもちろん、10年運や1年運、また1か月単位までわかるのです。

TS1

占星術で用いる星は、生まれ時間によって回座する位置が異なります。例え、双子で生まれたとしても誕生時間は同じではないので別々の人生を歩むことになるのです。兄はギャング/弟は政治家という双子や、世界的に著名な歌手/兄は死産というケースもあります。この有名な歌手とはエルビス・プレスリーです。

 

さて日本では自然分娩を望む女性が多数ですが、香港では帝王切開を好む人が多いのをご存知ですか?
中国人にとって風水や占いは生活の一部であり、何か大きな決断時にはこれらに頼ります。妊娠すると母親は占い師を訪ね、子供にとって一番良い誕生日を選んでもらうのです。それが子供への最大のプレゼントであると香港の某占い師ははっきり断言していました。
C-Section-Vs-Normal-Delivery-–-Everything-You

 

私が住むアメリカでも妊婦は医者から出産予定候補日を数日提示され、その中から選ぶように言われます。病院の方針なのか医者の都合なのか、わかりません。1週間の間に4日ほどの候補日が書かれた紙を渡されます。
その中から一番良い日と時間を指定して生むことで、子供も親も幸せな人生が歩めるのであれば、それはそれでいいことなのかも知れません。

 

確かに数時間違うだけで全く異なった人生になります。私の老師が「あと1時間、妊婦さんが我慢して足を閉じていたら、子供は違う人生があったのになぁ~」と笑いながらジョークを言っていたことがあります。両親にとって子供の幸せを願うのは古今東西、どこでも同じですね。

IMG_8769
 

この様な話があります。ある妊婦さんが指定された出産日に病院に入りました。占い師が選んだ時間は夜10時。この時間に生まれる子供は幸せな人生が待っています。時間になり手術台で待っている彼女の元に、待てど暮らせど医者はやってきません。何と同時刻に緊急の患者さんが駆け込み、お医者様はその患者にかかりつけになったとか。結局この妊婦さんの出産は夜中になってしまい占いで選んだ時間には生めず、がっかりしたそうです・・。これは子供が選んだ運命だったんでしょうか・・。
 

以前、私もクライアントから懇願され、子供の誕生日を選んだことがあります。紫微斗数だけでなく四柱推命も考慮して選び、生まれた子供は育てやすい元気な良い子で大変喜ばれました。子供の性格はもちろん、仕事運、財運、結婚など、ああでもないこうでもないと3日間、カテゴリー別に点数をつけながら分析し、いくつか候補日をピックアップ。最終的には母親が選びました。後でわかったことですが、彼女の親戚は占いに長けている人が多く、皆さん、彼女が選んだ出産日をえらく褒めていたそうです。

 

他人の人生に一生関わることを考えれば重い責務のように感じ、それ以降このような依頼を受けるのはやめました。私にはあまりにも身が重すぎ・・・。

 

紫微斗数(しびとすう)占星術は単なる占いではなく、運命分析ともいえる占星術です。

特に経営者の方にはビジネスの方向性や可能性などがわかるということで喜ばれています。

☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°
風水・占術コンサルタント
Akiko Bibi Shimizu
紫微斗数鑑定とは?

アメリカで流行った黒帽派風水とは?

2017120日、アメリカではトランプ大統領が就任しました。
アメリカ史上初公職経験のない大統領の誕生です。

ドナルド・トランプは実業家。不動産で財をなし、資産総額は
5000億円以上とか・・。
ニューヨークのミッドタウンにあるトランプタワー始め、保有する不動産は数知れず。
President-Donald-Trump-Feng-Shui-Quote
彼は風水についてこんなコメントを残しています。

「風水を信じる必要なんてない、ただ私は風水によってお金を稼げることを知っている」
実業家トランプがいったいどんな風水でお金を稼ぐことができたのか、興味深いですね。

さて、そんなアメリカの風水。
アメリカでは風水を
Feng Shuiと言い、オフィスビルや住宅、土地再開発など様々な分野で利用されています。ハリウッドなどのエンターテイメント業界でも風水を活用している会社も少なくありません。

Feng Shui
がアメリカで聞かれるようになったのは1980年代。
トーマス・リンがBlack Hat Sect(黒帽派風水)を流行らせたことにより、人々の間に知れ渡るきっかけとなりました。

黒帽派風水は正式名をBlack Hat Sect Tantric Buddihist Feng Shuiと言い、タントラ仏教つまり密教のことです。
黒帽派風水では建物を
8方位(東西南北+)に分け、それぞれの方位が持つ色やアイテムを置くというあまりにも簡易な代物で効果はほとんどありません。

中国伝統風水が数千年の歴史と考えると、
黒帽派風水はたったの10数年。

南西が恋愛コーナー、東が家族の方位、お金は北が適しているなど、どの家も同じです。
日本の家相に近い理論です。

例えば、恋愛をアップするのには南西に赤色のアイテムを置けばよいという何とも単純なもの。
家の南西が「欠け」ている家に住む若きアメリカ人女性が「私の家の南西は引っ込んでいて、恋愛のチャンスが無いんです!どうしたらいいのでしょう!?」という焦りにも似た投稿があったのを覚えています。
意味のない八卦鏡やクリスタルを使っており、間違った風水が当時のアメリカで広まっていました。


Image result for Black Hat Sect Tantric Buddhist Feng Shui
黒帽派風水チャート:南西(KUN)にはRELATIONSHIPS/MARRIAGE(恋愛/結婚)と書いてある

しかし、中国伝統風水はそれほどシンプルではありません。
方位自体には吉凶の意味はなく、またそれぞれにあてはまる恋愛・家族・お金などという意味もありません。

家相もそうですが、
黒帽派風水では建物の竣工年を問いません。
しかし、100年前に建った建物でも20年前でも来年建つ建物でも同じエネルギーというのはおかしな話です。
竣工年つまり建物の誕生日が一番大事な点で、中国伝統風水では竣工年を基にして建物の氣(エネルギー)を計算するのです。
この計算を玄空飛星(フライング・スター)と言います。

このメソッドでは詳細に建物の氣を分析することができ、たとえばどの年にどの方位にレメディ(対処法)を置くことで金運アップするのか分かります。

(つづく) 

紫禁城をまねたといわれる京都御所。
御所は北を背に、南を正面にして建造されています。

四神相応という言葉がありますが、これは建物の座(後ろ)が北で、向(前)が 南が好ましい地相条件であると言われています。
このルールに則って作られた建物には紫禁城はじめ、ホワイトハウス、江戸城、平安京などがあります。 


京都御所の間取り図では朔平門が北、建礼門が南、清所門が東、そしてNのサインがある方位は北東です。
 
 Image result for 京都御所
           上が北、北東は右上(欠けている部分)
 

御所の北東は猿が辻(さるがつじ)と呼ばれ、凹んだ「欠け」になっています。
北東は家相では鬼門と呼ばれ、忌み嫌われる方位。 
ここに木彫りの猿が鎮座しているのは聞いていましたが、あっちこっち捜しても見つからず、ジョギングしていた初老の男性に尋ね、やっと場所がわかりました。
 
網に隠れていたのと猿の形が定かでなかったので、現地の人でも知らない人が多いはず。


IMG_8449
鬼門と言われる北東は欠け、ここに猿が鎮座


京都御所の鬼門を守るために日吉山王(ひえさんのう)神社から送られた使者である猿が、夜な夜な付近をうろつきいたずらばかりするので金網を張られた中に閉じ込められたという逸話があります。

烏帽子をかぶっていることから子供の猿ではないのでしょう。
 

IMG_8456
 烏帽子をかぶり、御幣を担いでいる猿
 
 
猿は「申」とも書き、方位としては南西を表します。 
去年は申年でした。
南西は北東の逆方位でここを裏鬼門と呼びます。
この鬼門(北東)に、裏鬼門(南西)の動物である猿を置いています。

ちなみに鬼門は「寅(虎)」、ウシトラといい、ヒョウ皮のパンツをはいたトラ、鬼として有名ですね。
Image result for 鬼
 
正統派風水には、家相でよく使う鬼門・裏鬼門という考え方はありません。
家相では鬼門(北東)や裏鬼門(南西)方位にトイレ・お風呂・台所などの水回りを持ってきてはいけないと言われますが、風水には鬼門思想はありません。
風水的には、これらの水回りがあっても心配しなくてもいいということ。


この考えでいくと、京都御所は風水というよりも家相が取り入れられているようです。
つまり、風水的には猿がいても、いなくても無意味だということ。
猿が鬼門に鎮座するのは面白い発想ですが、風水とは関係ありません。


では御所は風水的にはどうなのでしょう?
この話はまた次回に。
 
 

↑このページのトップヘ