風水は太陽太陰暦を使用するので2月4日(立春)から新しい1年が始まります。

2017年を十干十二支で表すと丁酉年。
丁(ひのと)は五行でいうと火。太陽のような万物を成長させる陽の火とは異なり、灯火やキャンドルのような陰の火です。これらは夜に焚かれることから、物事は表に現れず、裏で起こっている可能性があります。大衆に見えず、秘密裏で行われるといえます。十二支は酉、その五行は金。季節でいうと仲秋の金です。

丁と酉は「火と金」の相剋関係で対立しています。火と金はメルトダウン・爆発のように目に見えるものですが、実際の爆発ではなく政治的爆発が起こりうるかもしれません。世界は不安定で変化の多い年となるでしょう。
rouster

2017年は一白水星(貧狼)星が中宮に配されます。
一白水星はファイナンシャル、ファッション、輸送、水に関するビジネスと関連があり、また恋愛の星です。現在のサイクルを考えると水と土の悪い相剋関係(下の図を参照)にあり、2017年は平穏な年とはいえません。
世界的に経済危機は未だ先行しており、貿易戦争のリスクが考えられます。経済危機、政治不安や混乱、テロ攻撃、異常気象などでなく、複数の戦争も起こる可能性もあるでしょう。
社会動向は変化・変革の年でもあり、世界各国で抗議活動や反対運動が行われます。
中国の不動産バブルは既に下火で住宅価格は下落、減速の傾向にあります。 



風水分析による吉凶方位です。

これらの方位が玄関、寝室、ホームオフィス、勉強部屋など多くの時間を過ごす場所であれば、記述したレメディを置くと良いでしょう。レメディ(改善法)とは家のエネルギーを調整する五行のことです。風水は太陰太陽暦を使用するので、1年の始まりは11日ではなく24日(立春)です。レメディが必要な場合は24日に設置します。
 
5 element
 
 

南には八白左輔星(五行:土)が配されます。八白土星は名声やお金、恋愛などを意味していますが、東の本来の東は三碧木星(五行:木)、木は土を剋する関係にあります。東はまた太歳であり、三殺の凶方位となります。この方位でのビジネスの拡大や成長には好ましくありません。東方位での動土(土を掘ること)は悪影響を及ぼします。

レメディ 火(赤い電球、赤色のランプシェード、赤色のもの)

赤以外にもえび茶色、紫、紫紅色など可

 

南東

富や名声、ロマンス、お祝いを表す九紫右弼星(五行:火)が南東に回座します。本来の南東はもともと四緑文曲星(五行:木)、火と木は相生関係で好ましい関係です。特に芸術家や作家など執筆関係の人にとっては吉方位となり、学生にとって試験勉強に良いでしょう。文学者、学者、作家、俳優女優、学生、商人、火に関わる産業には好ましく、恋愛や結婚のプロポーズには良い方位です。但し、工事など土を掘ると好ましくないことが生じるので、南東での動土は禁止です。

 

五黄廉貞凶星(五行:土)が配され、南は凶方位となります。五黄土星は遅延、障害、火事、訴訟、病気、事故、泥棒、怪我や事故を表します。南はもともと九紫火星(五行:火)なので、火は五黄土星の悪い土をより強めます。南が玄関や寝室でレメディがないと、腫瘍やしこりが大きくなる可能性があります。この方位では長い時間を過ごさないように。工事一般は禁止。土を掘ることは病気などの災難が生じさせます。

レメディ 金(金属の彫刻や装飾品)、特に振り子が金属の柱時計

 

南西

競争や戦いの星と言われる七赤破軍星(五行:金)が南西に飛星します。本来、南西は二黒土星(五行:土)です。七赤破軍は富とプロモーションをもたらし突破を意味します。土は金を生じる良い関係で弁護士や医者、販売関係には吉、女性にとっても好ましい方位といえます。努力次第ではかなりの報酬が期待できます。しかし、病符星が南西に回座するため、明白な理由なしに病気にかかりやすくなるでしょう。

レメディ 金(金属の彫刻や装飾品)

 

西

三碧禄存星(五行:木)が飛星します。西には教育を表す文昌星も回座し、拡大・開発・販売促進・エンターテイメント業界には好ましい方位となります。三碧木星は強盗、口論、ゴシップの星です。西は本来、七赤破軍(五行:金)で木と金は相剋関係です。西は吉星と凶星が混在し、富と運があると同時に論争と法的な問題が生じる可能性があり、注意すべき方位です。

レメディ 水(水槽やテーブルファウンテンが望ましい)


北西

二黒巨門星(五行:土)が南東に配されます。医薬関係、医者、弁護士、女性の権利には有利ですが、二黒土星は病気・ゴシップ・訴訟・喧嘩・口論を表します。本来の北西は六白金星(五行:金)で、土と金は相生関係で好ましいと言えます。しかし、2017年は吉星と凶星が混在するので、北西方位では健康に留意すべきです。古い病が再発するか、明らかな理由なく病気になるかもしれません。病気、訴訟、金属による怪我には注意です。男性オーナーには好ましくない方位で口論や誤解が起こりやすいと言えます。

レメディ 水(金属の器のテーブルファウンテン)

 

吉星である六白武曲星(五行:金)が北東に配されます。六白金星は富の星であり、権威や力を意味します。北は本来、一白水星(五行:水)で金は水を生む好ましい関係です。北は太陰と天喜の吉星が回座することから2017年の一番良い方位となり、お金儲けや権力強化が期待できます。クリエイティブ・学業・恋愛に吉方位なので是非使いましょう。特に政治家、商人、恋愛を求めている独身者には吉方位となります。不倫は結婚破綻につながるので注意しましょう。

 

北東
四緑文曲星(五行:木)が北東に来ます。四緑木星は文学やクリエイティブ、学術的成功、恋愛などを表します。元来の北東は八白左輔星(五行:土)で名声や富を意味します。木と土は相剋関係にあり、かつ小耗と劫殺の凶星が北東方位に回座します。俳優や女優、文学者、学者、ライター、学生、若者、妊婦には好ましくありません。骨の痛みや手足の怪我が生じやすく、流産の可能性もあります。また若者にも好ましくない方位です。

レメディ 火(赤い電球、赤色のランプシェード、赤色のもの)

赤以外にもえび茶色、紫、紫紅色など可


☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°
風水鑑定ご希望の方はこちらをお読みください。
紫微斗数鑑定はこちら
90分鑑定の方は量子力学セラピー(ボディフィールド調整)を無料サービス

☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°

3月4・5日 風水基礎講座 @東京
全4日間の短期間で風水鑑定がマスターできる、日本でも例のないクラスです。

風水を全く知らなくても、全く問題はありません。
あなたもご自宅をご自分で風水鑑定してみませんか?

☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°☆°
数々の建物、著名人を鑑定してきた世界を旅する風水コンサルタント。
最強の占いで、最高の運勢を切り開く
http://windandwater168.com/